心の電話相談窓口などについて 6/24追記

コーヒーが、お役に立てば…

色々とヤキモキ考え動いていたところに、社協さんが全力サポートをしてくださり、こんなありがたい企画が誕生しました!

狛江市社会福祉協議会さん、場所をご提供くださる大治工務店さん、こまえ工房さん、

本当にありがとうございます!!

コロナ禍になってから…

ご無沙汰してる方。

この前、ちょっと元気がなかったな…とか気になる方。

ご近所さんなどなど。

思い切ってお声かけいただけたらと思いますm(_ _)m

もちろん、お1人さま大歓迎!

「屋外」で「無料」です。

ご安心して気軽に、お立ち寄りくださいませ〜

緊急事態宣言も続いたので、外出を控えて引き篭もりがちになっている方も多いと思います。

この企画が、ちょっと外に出るきっかけにでもなれたら幸いです。

そして…「ホッとひと息」で、

「笑顔」や「深呼吸」。「明るい気持ち」や「前向きな思い」が生まれることを願っています。

安全対策万全で、コーヒー紅茶、カフェインレスのコーヒー紅茶、お天気によってはアイスコーヒーアイスティーもご用意する予定です!

雨天決行。

是非!お散歩がてら、お越しくださいませ(^-^)♪

 

当日は、社協のスタッフさんがいらっしゃるので!生活のお困りごとなども、気軽にご相談できます。

1人で悩んでいること、家族のこと、何でも…

家から出て、コーヒー紅茶を飲んでホッとして(ご相談メインで飲みたくない方は、もちろん飲まなくても大丈夫です〜)、気軽にご相談してみてくださいませ。 6/24追記

ーーーーーーーーー
【皆さま、踊ってますか〜♪】
梅雨入りして、どんよりお天気でも、陽気でいましょうね〜╰(*´︶`*)╯♡
陽気になる方法!続編〜!?
「ダンス」です。
私がダンスしてる姿は…笑えると思いますが…( ̄▽ ̄;)
上等なダンスじゃなくていいんです。
音楽に合わせて身体を動かすだけでいいんです。
すぐにできますね〜
いいですね〜
テレビCMの曲に合わせて♪
ラジオやスマホから流れてる曲に合わせて♪
テレワークで座って仕事中でも♪
お子さまやご両親のお世話中でも♪
人目を避けてトイレの中でも♪
音楽がかかっていなかったら鼻歌に合わせて♪
どんよりお天気で、どんより気分で、運動する気にもなれなくても…
踊っていると、何だか陽気になってるんですよ。
いつも踊っている方は、元気なんだろうな〜。って思っちゃいました。
私は、よっぽど陽気で嬉しい時とかに踊ってる気はしますが…普通、踊らないですもんね。
調べてみたら…
科学的にも、ダンスをすると、ドーパミンやセロトニンの分泌を促し、多幸感をもたらすことが多くの研究で明らかになっているそうです。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」って、阿波踊りにもありますが!
「踊れば得々ーっ!!」
ただで!1人で!すぐにできて!陽気になれたら、いいですよね〜
オススメです(^-^)♪
皆さま、コロナ禍でも、どんよりお天気でも、踊って♪陽気になって♪お元気でお過ごしくださいませ。 6/16追記
ーーーーーーーーー
長いコロナ禍。
皆さま、体調はいかがでしょうか〜
先日、ご来店のお客様から「友人のお子さんが、コロナ禍で昨年自殺された。」というお話しを聞き…絶句。
続けるように、別のお客様から「コーヒー飲んでると自殺率が低いらしいですよ」と聞き…胸騒ぎ。
何ということ。
以前、狛江市役所のご担当の方からいただいていたチラシなどを、掲載させていただきます。
お店には、置いていましたが、このタイミングでホームページなどに出しておこう。と思いました。
コーヒーが、お役に立てば…
という思いで、色々とお声掛けもさせてもらっていますが…
どんな動きをしたら良いのか…
お店に来てくださる方には、コーヒーを飲んでもらうこともできますし、お声掛けもできますが、このご時世、緊急事態宣言再延長中、ご自宅でお1人で巣ごもり状態の方も多いと思います。
色々な方法で声掛けあって、元気出していきましょうね。
写真の相談窓口も、是非ご利用ください。
私は、最初の緊急事態宣言中は、コロナに対する恐怖感もあり、娘の学校も休校になり、店の営業にも悩み、かなりきつかったですが…
2回目3回目は、予防対策はしっかりして、生活のペースを変えずに、身体も動かし、陽気でいられるようにして過ごしています。
くたびれて〜の夕飯作り時に「Queen」の曲をかけていると…
気づくとノリノリで元気になれて(笑) フレディパワーに、めちゃくちゃ元気もらってます。フレディさまさまですm(_ _)m
それからそれから…
2回目と3回目の緊急事態宣言の合間に出演させてもらった「コマラジ」をきっかけに、ラジオ聴いてます!
店の営業中、お客様がご来店時は「しあわせコーヒー」。
1人の時は、店の電波状況でFMが入らなかったので、「旧FEN(AFN(American Forces Network:米軍放送網・AM810)」を、いつも聴いていたのですが…
ある時、ちょっとした違いでFMが入ることに気づき!?それからは、「コマラジ」は入らないので…前から大好きだった「JWAVE81.3」を聴いています〜♪
「コマラジ」は、「リスラジ」で聴いています〜
日本語…いいですね(笑)
英語も洋楽も好きなので、旧FENも好きだったのですが、日本語で語りかけられる感じは、ホッとしますし、ハハッとかいって、笑っちゃったりしている自分がいて、とってもいいです。
1人でいても、陽気でいられるのであります(*’▽’*)
ラジオにも感謝ですm(_ _)m
オススメですよー!
ーーー
コーヒーと自殺率について調べてみると…

ハーバード公衆衛生大学院が、「一日に何杯(2〜3杯)かコーヒーを飲むと、男性・女性ともに自殺率を50%下げる」という研究結果を発表した。という記事を見つけました。

ーーー

コーヒーを飲むとホッとして、自分にかえるような…何とも幸せな時間を過ごせるんですよね。

コーヒーさまさまですm(_ _)m

私は、店を始める前は、コーヒーが飲めなかった人なので(笑)コロナ禍前は、1杯も飲まない日も多く、飲んでも1杯でしたが…

気づけば…最近は、1日に2〜3杯飲んでいますね。

勝手に自分でバランス取ろうとしてるんですかね…

皆さまも、皆さまのお好きなことで♪程良くバランスを取って、お元気でお過ごしくださいませ╰(*´︶`*)╯♡

【追記】

コーヒーの飲み過ぎ(1日6杯超え〜」)は、色々と身体に良くない影響も出てくるようなので…

お家にいる時間が長く、コーヒーの量が極端に増えている方などは….

程良い量に気をつけたり、5杯目からは、カフェインレスコーヒーにしたり、色々と工夫してみてはいかがでしょうか。

身体の大きさや、体調によってなど、適量には個人差があるようなので、程良く調整してみてくださいませ。

Kenko Coffeeの「健」こと当店焙煎担当は、焙煎の練習をしている頃、仕上がり確認に、1日に5〜8杯くらい毎日飲んでいたら…

「きれた…」!?という感覚。カフェイン中毒(依存)のような感覚が出てきて、慌てて試飲量を減らして調整した。

という話しをしていたのを、思い出しました。

何事も、ほどほどに…。といったところでしょうか(^-^)

程良く♪コーヒータイムを、お楽しみいただければと思います!

最近のコメント

    アーカイブ

    Top